どっか行った時なんかのレポートでも。 http://ameblo.jp/uragaki26/より移転。
2007年8月19日(日)
1日目、2日目よりも早めに出発!
と思うのは簡単だが、結局ぼけっとしていると1時間以上立っているorz
まあ、大崎駅での乗換えがめんどくさいってのはあるけれど。



7:14
りんかい線直通開始時間は意外と遅く、休日は7:10発(新宿駅の場合)。
なのでその次の直通電車に乗ることに。
ホームは既に同業者多数。
(なお、ミドリとは足元の乗車カラーのこと)


7:45
国際展示場駅に到着
乗る号車を間違えて階段がちょっと遠くなり、出だしに失敗orz


7:46
やはり3日目は人が多い


ところで今日って予報では雨じゃなかったっけ?


東の待機列は閉鎖されたので、後は西で待つしかない
(自分は毎回西から入ってます、そっちの方が楽)


7:52
今日は虹の橋のほうまで並ばされるパターン
西の方は晴れている


8:07
雲があるために気温はそれほどにならない
しかし風があまりないのであまり快適な環境ではない


8:19
相変わらず曇ったまま
ただし風が若干出てきたのでさっきよりは過ごしやすい
このまま天候が変わらないことを祈るのみ


9:16
移動開始
遊歩道のところまで移動
虫が出てきませんように…


9:30
パナソニックセンター前まで移動


9:37
すぐにビッグサイト正面列に移動


日光は雲で大分遮られている

10:00
会場に伴い拍手
ただし、何が起こったのか分からない参加者もいた


10:23
ワンセグで某なんとかのごとくを見てる間に移動開始
某先生のようにコミケネタはぶつけて来なかったようだ


10:27
入場完了 西館へ向かう


10:28
企業ブースへのエスカレーターは停止中
西館もひっそり(しているのは今だけだが)

友人に頼まれたもの+自分の買い物に西を駆け巡る


10:59
西館での買い物終了
友人のいる東館へ移動

東館4-6を巡回中

12:36
巡回終了
サークル多すぎ
かなり買い損ねたまま(4割近く完売・新刊落ち)、友人のスペースへ戻る

12:41
他の友人が来ていたのでちょっと談笑

12:54
東館1-3へ
こちらは半数のサークルが完売・撤収済み・新刊落ち
次回からは東館1-3から責めようorz
ただ1人だとかなり厳しいのは事実
買出し部隊の増員が必要>業務連絡

14:07
東1-3での購入5割弱程度で、友人のスペースへ戻る

14:10
談笑して時間を潰す

14:36
また別の友人が来て談笑、さっきの友人から
船の科学館近くの駐車場に来てるから車を見に来ないか誘われたので行く


14:41
移動中
早い人はもう帰宅する時間帯


14:43
思いっきり晴れているのですが、いつになったら雨が降るのでしょうか?


痛車が何台か停まってます


友人の車をいかに痛車にするか談義中。。。

閉会のアナウンスを聞くために友人のスペースへ戻る


16:00
無事閉会
ビッグサイトの屋根って男っぽいなあ(←?)




友人のスペースは既に机と椅子のみの状態に


差し入れしたうまい棒をばら撒く友人
(詰め合わせセットがやぶけた)


16:15
机と椅子を一箇所に集めて撤収!


16:22
移動中




日差しがまぶしい






16:27
自分たちはりんかい線国際展示場方面へ


さようならビッグサイト、また冬に


16:38
さて、問題のりんかい線国際展示場駅の対応はどうだろうか?


相変わらずの人の多さ




有明コロシアム…有明テニスの森公園にあるテニスコート
この人ごみじゃ、誘導が見えないだろうなあ…


16:39


さすがに正面入り口は出口専用扱いに


16:41




16:42


16:43
改札は左側の方が若干空いている
なのでなるべくそっちの方にも行くことをお勧めしたい
Suica/PASMO(ICOCA)専用改札はICカード専用で磁気切符・パスネットに対応していないので
後ろの人と気まずい状態にならないためには左の方の改札にいるようにするとベスト
まあ、後ろの人が近づきすぎていて改札でエラーを起こすこともあるんですが






16:44
ところでホームへの入場規制を行っていなかったのですが






新木場行きは来ている


「ホーム中ほどまでお詰めください」と駅員が呼びかけるも、
まず中ほどまで人が動ける状態ではない
新木場行きが来ているのでその分動ける場所が制限される


16:46


16:49
快速川越行きを待っている


16:53



16:54
毎回の事だが、列の最後尾にいたのでは乗ることは不可能


ホームには乗れなかった人たちが


16:58
各駅停車大崎行きがもうすぐやってくる頃、
まだまだホーム中ほどまで乗客を誘導中。
改札階とホーム階の連携がうまく取れていない?


16:59
ボケボケな写真で申し訳ないが、「電車が来ます」表示が出ている。
駅員は「危ないのでホーム中ほどまでお詰めください」のみ。
明らかに黄色い線をはみ出しているため、接触・転落事故が起こりそうである。


17:01
荷物が挟まった、体が挟まれたなどの理由で1分ほど遅延。
駅員が変わったのか、どうも対応が下手になった気がする国際展示場駅。
事故は起きなかったとはいえ、冬にはホーム入場制限で調整するなどの
対応をしっかりしてもらいたいものだ。



では、冬コミでまた会いましょう!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uragaki.blog112.fc2.com/tb.php/7-ea984b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
