どっか行った時なんかのレポートでも。 http://ameblo.jp/uragaki26/より移転。
参加者からの質問に対する返答

※一部あやふやなメモ書きとなっていたため、掲載していないものがあります。
 他のまとめ等を参考に補足をお願いします。
 また、自分の勘違い、ニュアンスの違いがあるかと思います。
 明確な間違いがあった場合は、コメント欄に連絡をお願いいたします。


ガールズ&パンツァーをもじった設営のお知らせ。
699230335.jpg
・企業スペースの当落は、規模によりますか?
(安田)
参加企業の大小は関係ないですが、多様性は考慮しています。
何でもありがコミケなので。
今回はマイクロソフトさんが参加されますが、それに期待。

→マイクロソフトが参加するのは予想外だったなあ。
 夏コミのGoogleにも驚きでしたが。
 次はどこが参加するだろうか。

・WiFiアクセスポイントってこれ以上増えないんでしょうか?
(安田)
ビッグサイトの工事で、アンテナを増やしていると聞いています。
当日は謎のバッグを背負った人もいるので、結構増えているのでは(笑)

→WiFiアンテナが増えても、ユーザ数が多すぎて繋がるかは未知数。
 チャネル食いつぶす結果になると思うので、過信しちゃダメですね。

・ポートメッセ名古屋が日本最大級の展示場になりますが。
(安田)
名古屋でコミケ開催は無理だと思います(笑)
ビッグサイトも会場拡張の話がありましたが、決まってから考えます。

→やるにしても、会場までのアクセスが厳しいみたいです。
 今のビッグサイトですら交通機関は大変ですからね…。

・今回、ゆうメールが遅延したことについて
(安田)
駐車券の申込が早かったことについては、認識はしています。
次回に関しては調整、検討はします。

・代表補佐のベルさん(米澤英子さん)はどうしたの?
(安田)
代表補佐も大変な仕事であり、前回の夏コミで補佐を降りてもらい、
コミケを楽しめるようにしました。

・となりの801ちゃんが前回の夏コミで、合計4スペース取っていたようだが問題ではないのか?
(担当者・里見氏 以下「担当者」表記とします)
旦那様、友人共に新刊が落ちたが、1回限りではダミーサークルとは考えていません。
ただし、全サークルで新刊なしというのはやめてね、と言ってはあります。
今後も同様に落とすようなことがあれば、考えないといけないです。

→全然知りませんでした。
 全サークル新刊なしってのはちょっとひどいなあ…。

・ジャンルの日程に寄って、当落率は変わりますか?
(担当者)
1~3日目、共に抽選率は同じくらいにしています。
急にジャンル人気で申込が増える場合は変動することもありますが…。

・同じゲームジャンルなのにかたや東ホール、かたや西ホールだったりするのですが
(担当者)
人の動きを考慮して、配置しています。
ゲーム系、ジャンプ系はある程度考慮はしていますが、スペースの都合上
全てに対応することは厳しいです。

・コミックマーケット84はなぜ土・日・月開催?
(安田)
盆は休みづらいということで、ずらしました。
日程に関しては、皆頑張ってきて欲しい(笑)
なかなか日程に関しては難しいのですが…。

→カタログは土曜日に購入しましたが、次回の日程までは確認してなかったです。
 んー、3日目が厳しいかもしれないなあ…。
 とはいえ、土日はどちらも仕事の可能性もあるのでなんとも言えないです。
 自分の業界、土日や大型連休が本番作業だったりしますからね…。

・三拡は夏は日曜日に開催できないのですか?
(筆谷)
日程に関しては、会場が空いている日でやっているので、ちょっと難しいです。
会社で偉くなって、自分が休みを好きに調整できるようになってください(笑)

・三拡質問用紙はPDF等で事前に配布して貰えないか?
(筆谷)
今後検討していきます。

・コミケの歴史等をまとめた冊子を作成したい、準備会へインタビューもしてみたいのですが、どうしたらいいですか?
(筆谷)
準備会に趣旨を説明していただければ、協力できるものは協力していきます。
記録集とか、我々も見てみたいので。

・ノロウイルス対策や吐瀉物への対応は?
(筆谷)
吐瀉物とかはビッグサイトサービスさんにお願いして、処理してもらっています。
発症者に関しては「来るな、帰れ」で対応しています(笑)

→発見した場合はすぐにスタッフへ連絡を。
 当日は万全の体調でない限りは、無理をせず諦めましょう。

・21万人来場者って、消防法に引っかかるから20万人までという公表しか出来ないという、都市伝説みたいな話がありますが?
(筆谷)
関係ないと思います(笑)
来場者数はのべ人数であって、最大瞬間人数ではないです。

→20万人もあの場所にいたら相当溢れてる気がする…。
 多い時で10万人くらいかなあ。

・レンタサイクルで会場に来てもいい?
(筆谷)
ダメです。

(担当者)
指定の場所にしか止められないはずですが、放置はやめていただきたいと。

(筆谷)
自転車に本は載せられるの?

(担当者)
無理ですね、積めないです(笑)

→自転車で来るにしても、風が吹いてて大変そうな気がする。
 結構風強いよねえ。

・盗撮をしてスタッフに逆ギレしている人がいたが、3日目にも盗撮をしていた。これだとごね得になってしまわないか?
(筆谷)
迷惑撮影に関しては、注意をしています。
不審な行動を見かけた場合はすぐにスタッフに連絡をしてください。
なお、危険、迷惑行為でなければ撮影禁止にはしていません。

→1度だけ盗撮犯が現行犯で捕まったのを目撃したことがありますが、
 警察に引き渡しても、すぐに釈放されてしまうものなのでしょうか。
 迷惑防止条例違反ですが…。

・チラシを入れるための箱は設置してもいいの?
(筆谷)
箱とか紙袋に入れておくのは問題無いです、風で飛ばされなくなるので良いかと。

・消費税が増税されたら、カタログ価格にも反映されますか?
(筆谷)
増税されたら、考えることになるとは思います。
問題は当日の2000円という価格。
2000円ならスムーズだけど、値上げすると端数が出るから考えているところです。

・東電が電気料を値上げしますが、コミケに関係ありますか?
(安田)
会場から、費用の値上げについては通知がありました。

・Webカタログのアクセス数はどれくらいですか?
(筆谷)
大人の事情で公表できません。

・紙のカタログの売れ行きは減りましたか?
(筆谷)
Webカタログが出る前から減っています。
紙・ROM・Webの連合軍で様子見してます。
出来れば、紙のカタログを買ってね。

・Webとの連携は?
(筆谷)
ROMとWebのブックマーク連携は可能です。
印刷はROMしか出来ないので、うまく使わけて欲しいです。
紙とWebの公開に関しては、一緒にしたいと考えています。

→会場ではWebだけに頼るのは危険ですので、やはり紙のカタログか
 ROMの印刷をするのが良いかと思います。

・WebカタログはPixiv潰しですか?
(筆谷)
それはないです(笑) 仲良くやって行きたい。

(担当者)
ニコニコ動画やpixivとはこれからも仲良くやって行きたい。

→確かにpixivの機能と被るところではありますが…。

コミケスタッフがラブプラスを破壊していた。これは許される行為ではないと思う。
(市川)
ごもっともだと思います。
物1つ1つが大事だと思います。
物を壊すというのは、悲しい行為。
該当者にはしっかり注意し、3倍働いてしっかりやってもらいます。
筆谷さんも反省していますので、しっかり3倍働いてもらわないと。

→電源を切って閉じるまでだったら問題なかったんですけどね、
 あの破壊行為は悪ふざけすぎますね。
 関係者にはしっかり反省していただたきたいところ。

表現規制の件で、準備会として公認政党や候補はいないのか?
(市川)
表現規制に関しては、色々と考えて乗り越えていきたいと思います。
公認政党や候補は、負けてしまった場合に我々もやられてしまう可能性がある。
皆で考えていくべきことだと思う。

政治家のパーティ等に出席することはしないが、シンポジウム等の勉強会とかは色々やって行きたいので、ぜひとも参加していただきたい。

・著作隣接権について
(市川)
どうやってやっていくのか、やれるようにやっていくのか、これからやってくる波の1つだと思います。

・企業紙袋の件
(市川)
企業についても、すべての企業に配慮をお願いする通達をしています。

・二次創作物禁止とWebに掲載している出版社があるが
(市川)
同人誌だけを狙って書いている訳ではないと思う。
我々も色々と考えていきたい。

→難しいところではありますけどね…。

・パロディ規定について
(市川)
今のところ進展はありません。
文化庁に言える機会があれば、言っていきたいと思います。

・一斉点検放送の際のスタッフの声が、今回のコミケで心配です。一般参加者にできることは?
(市川)
ありがとうございます。
一般参加者の方には、1番は注意事項を守ってもらうこと。
21日にはWebにも掲載します。
落ち着いて行動して欲しいです。

・黒バスのコスプレも自粛ですか?
(市川)
告知を読んで、理解してください。
我々は厳しいことは言いたくないので。

→コスプレも表現の1つである以上、ってことでしょうか。
 ただ明確表現はしていませんでしたので、各自がどうするか判断するしか。

・コスプレ先行入場について、悪用される対策は?
(市川)
まず最初に悪用される可能性を考えた。対策はしっかり考えている。

→コスプレと呼べないようなものでの先行入場はさせないとのこと。

・黒バスのサークルは、このままでは頒布する場所がなくなってしまう
(市川)
各同人関係の団体のところには、既に連絡をしています。
できることがあれば協力してねと。

・黒バス絡みの質問
(市川)
考えた結果が今回の考えであり、深く考えている。
参加サークルさんには申し訳ない。

・一部のまとめサイト等でコミケ中止などと騒がれた件について
(市川)
イベント殺すには刃物はいらないという形になってしまった。
犯人には遺憾である。
コミケが潰れないように頑張って行きたい。

実際の所、我々はやれると思っていたが圧力は大きかった。
こういう結果となってしまい、申し訳ない。

・他ジャンルのサークルとして、できることは何か?
(市川)
アピールを読んで、いつでも参加できるようにしておいて欲しい。
何かあったらスタッフにすぐ連絡を。

・黒バスサークルのサークルスペースについて
(市川)
黒バス作品以外なら、頒布は問題ない。
サークル通行証も返却は不要です。
休憩所として利用してもらっても構わないです

(筆谷)
あくまでサークルさんの休憩所として使用する場合です。
一般の休憩所ではないので注意。

→荷物の仕分け等に開放されたスペースではないという点に注意。
 がら空きにはならないと思うが、勘違いしてスタッフに注意されないように。

・黒バスサークルへの救済措置はなにか考えているか
(市川)
犯人が逮捕されればであるが、救済処置は考えている。

(筆谷)
黒バスサークルを見捨てることはない、なにか考えている。
コミケ83.5黒子スペシャルとか。

→とにかく、犯人が逮捕されないことには何も出来ないもどかしさが伝わって来ました。

・告知がこのタイミングとなったわけは?
(市川)
もっと早く告知することは考えていたが、しっかり話ができる今日がタイムリミットだった。
本当にすみません。

→ギリギリまで粘ったものの、昨日が告知のリミットだったと。
 犯人が逮捕される可能性も望んでいたんだろうな…。

・手荷物確認の内容について
(市川)
前回確認した時と同じくらいの内容を予定している。
列の遅れにならないようにしていくので、協力をお願いしたい。

・当日までに犯人が逮捕されたら、頒布は可能か?
(市川)
頒布可能かは検討中。

・コミックマーケット84での黒バスの申込は
(市川)
推移を見ている、色々あるので。

→現時点では何も言えないですよね、まず犯人が捕まっていないので。

黒バスのコスプレ作品も頒布してはいけないのか
(市川)
ROMもグッズと同じ扱いの頒布物になりますので、自粛をお願いします。

→なんか抜け穴を探して頒布しようとしてるのかなと思った。
 せこいことせず、正々堂々ルールは守るべき。

A~Hスペース以外の返金対応は?
(市川)
最初から黒バスジャンルで申し込んでいたサークル以外には返金等の対応はできない。
ごめんなさい。

1ページだけ黒バスが描かれているような、よろず本はどうしたらいいか
(市川)
ペナルティ扱いにはしたくない、参加者の常識に任せたい。

→難しいところではありますよね、スタッフの判断にも分かれそうですし…。
 んー、なんとも言えない。参加者の良心に任せるしか無い。


参加者からの質問返答は以上です。
最後に、3代表からの締めの挨拶。

(市川)
取材、マスコミが大勢来るだろう。
しっかり取材を受けていきたい、我々のアピールを続けていきたい。
表現が失われていくことを学び、考えて欲しい。
なので、取材はしっかり受けていきたい。

(筆谷)
900サークル、出るべきだった本、読んだことについて生まれるはずだったものがあった。
敗北ではあるが、敗北宣言はしたくない。
黒バスのサークルを見捨てずやって行きたい、我々は仲間であると。
負の部分を全部受け止め、どうやっていくか。
我々の今現在の全てである。

黒バスサークルには同人を嫌いにならないでほしい。
あきらめないで、描くことをやめないでほしい。

(安田)
私達の気持ちが警察等に通じていないことを、今回感じた。
コミケを続けていくことは譲れない。
当日、無事にやって行きたいと思っています。皆さんよろしくお願いします。


→イベントに穴を開けてしまうこと、3代表はギリギリまで苦渋の選択をさせられたと思います。
 口調からも悔しさを感じました。
 

 参加者にできること、まずは無事に年末4日間(設営日含む)を終えること。
 そして事件の早期解決を願います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uragaki.blog112.fc2.com/tb.php/34-f5eec204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
