どっか行った時なんかのレポートでも。 http://ameblo.jp/uragaki26/より移転。
2012年12月9日(日)10:00~12:10
東京ビッグサイト 会議棟6階

※注意事項
自分の勘違いや、表現のニュアンスの違いもあると思います。
複数のレポート、まとめを参考にするようにお願いいたします。
万が一、明らかに違うと思われる発言がありましたら、
コメント欄にてご指摘いただけますでしょうか。

→がついているものは私の意見、コメントになります。
--------------------------------------------------------------
・冒頭 3代表の挨拶(以下、敬称略といたします)
(安田)
いつも以上にバタバタした年の瀬になってしまった。
体調管理に気をつけて、当日望んでほしい。

(筆谷)
みなさんも同じ気持ちではあると思う。
今日の集会もいつも見かけるメンツの顔がいる(笑)。
今回いろいろありまして、うかつにやってしまったこと(※注:ラブプラス破壊行為のアップのこと)もあり …

(市川)
ノロウイルスが流行っているので、手洗いをしっかり。
いつもより1.5~2倍参加者がいる。やはり関心があるのだろう。
我々も頑張ったが、このような結果になってしまい申し訳ない。


・東京ビッグサイトの改修工事の件
(安田)
東6ホールのトイレは今回使用不可。
西のアトリウムは当日使用可能に。
(カタログ上では使用不可になっていますが、コミケ期間中は使えるようになるとのこと)
新トイレは男女の間仕切りが出来るようになっているので、
女子トイレ用の個室を増やし、男子用トイレはそのままという形も出来るのでは。

→今まではトイレを丸々変えてましたが、間仕切りが使えるらしく専用トイレにしなくても済むらしい。
 どういう仕組みになってるのか、当日確認してみたい。

・UQ WiMAXの件
(安田)
新しくUQ WiMAXが移動基地局を出すことになりました。
これでドコモ、au、ソフトバンク、イー・モバイル、UQ WiMAXの5社体制になります。
まあ、Webカタログは当日は会場での閲覧は無理だと自身を持って言えますが(笑)

→UQ WiMAXって移動基地局持ってたんですね、知りませんでした。
 夏コミでは一時期使えない時があったらしいですが、これでなんとかなるか?

・献血の件
(安田)
ポスターがもうじき発表になります、詳しくは献血センターのウェブへ。
倍プッシュは今回はないです(笑)

(筆谷)
以前ポスタープレゼントをやった時、人が多くて打ち切ったこともある。
献血で列ができるなんて、とセンターの人が泣きそうでした(笑)

→そういえば、倍プッシュポスターが献血センターに貼ってあったときは驚きました。
 萌えキャラに混じって赤木しげるですぜ…。

・JPの件
(安田)
前回の夏コミ1日目に、本来であればブロック別に分けなければいけないところを、サークル名のあいうえお順に置かれてしまった。
今回はそのようなことがないよう、しっかり対応していきます。

・企業とのコラボの件
(安田)
今回はビックラウンジでのコラボはありません。
会場周辺のコンビニとかがグッズを出したいとのことです。
りんかい線国際展示場駅のローソンはまどか☆マギカでコラボをやるそうです。
他には、コスプレエリア(庭園)のケータリングのホットドッグ屋もコラボ計画中とのこと。

→ホットドッグ屋とのコラボがどうしても阿部さんしか思いつかないんですが。
 すごく大きいです…。

・移動お勧めルートの件
(筆谷)
ゴキブリホイホイ(東西連絡通路)の混雑緩和に使えるかもしれない。
以前は東西連絡通路がひどいことになっていたが、こちらを使ってもらうことにより緩和することはできた。
本来ならコスプレは敷地内のみとなっているが、管理側には目をつぶってもらっている。

→東1ホールと西2ホール間の道路を渡るルートのこと。
 あそこは公道なのですが、コスプレに関しては見逃してもらってるとのことでそうです。
 たまに詰まるゴキブリホイホイを通らなくても済むので、この夏コミはスムーズに通ることが出来ました。

・コスプレに関することいろいろ
(筆谷)
コスプレが東ホールでも結構できるようにしました。
長物規制を行動規制に変えたので、それに伴いコスプレエリアと名称を拡張しました。
時間、運用はカタログやちぇんじを見てほしい。
21日頃にはコミケット公式サイトにも掲載します。

また、更衣室も1時間延長し10時~17時にしました。
これは一般参加者の場合、並んで入って更衣室で着替える時間を考えると、
あまりコスプレする時間がないことの配慮です。
コスプレに関しても、これも表現方法の1つだと思っています。

(市川)
コスプレ参加者の前倒し入場を当落なしで進めていきたい。

→コスプレに関してはだいぶ規制が緩和されました。
 もちろん、規制が緩和されたとはいえ、迷惑行為は厳禁ですのでそこら辺は間違いのないように。

・公式グッズについて
(筆谷)
今回、ニギニギを復活させます。久々の公式グッズ。
ニギニギとは、紙袋の持ち手部分に巻いて手が痛くならないようにするもの。

(市川)
確か、晴海時代に作ったのが最後だったような?

(安田)
幕張時代は確かクジラの形でした。

→検索してみたけど、ニギニギが正式名称なのかどうかは不明。
 形は大体分かるんですが…。

・明治大学の米沢嘉博記念図書館について
(筆谷)
コミックマーケット82の見本誌が閲覧できますが、
利用者があまり増えていないようなので是非見に行って欲しい。

→利用料が掛かるのがネックなのかなあ…
 あまり知られていない可能性もあるか。

・webカタログの件
(筆谷)
Googleのマップが初めて出た時と同じくらいの衝撃でした。
サークルが更新していけば、どんどん更新されていきます。
エアコミケの人たちも、webカタログで楽しめます。
若年層や、以前参加してたけど今は参加してない人たちの掘り起こしをしたい。

参加者も20万人以上から増やしたい、大変だとは思うけど(笑)
もっと、コミケを広めていきたい。

なお、webカタログは有料化を検討中です。
ご意見はメールフォームでいただけるとありがたい。

(市川)
当日はwebカタログは使おうにも無理かと思います。
出来れば紙のカタログも買って欲しい、それが収益に繋がりますので。

→webカタログは確かにwebでチェックできるのですごく便利でした。
 ただ、今回はベータ版ということで無料公開でしたが、次回以降は有料化される予定。
 維持費もありますから仕方ないですけどね…。

・抱き枕やカラー同人誌関連
(発言者忘れました)
抱き枕やカラーの同人誌が増え、頒布停止になるケースも増えました。
一部からは厳しいとの声もあるようですが、カラーだと性器がよく見えてしまうし、
抱き枕は大きいので露骨に性器が分かってしまう。
なので、修正はしっかりとお願いします。または表現をうまく。

→抱き枕とかカラー同人誌は、性器の修正について厳し目に見ておいてよさそうです。
 もちろん、コスプレ関係もしっかり修正が必要ですよね。最近頒布停止が多いらしいので。

・AERAの件
(発言者忘れました)
→紙袋の絵はコミケでは普通になってしまっているが、1歩一般社会に出ればかなり浮いてしまう。
 この場を離れたら、周囲への配慮(更に大きい紙袋に入れて持ち帰る等)をお願いしたい。
 サークルさんに対しても、紙袋を見本誌として提出をお願いすることもあるので、その際には協力をお願いしたい。

→9月頃に「コミケ紙袋卑猥すぎて苦情殺到」という記事があったようです。
 一般社会で見せびらかすような行為は、存続にも関わるので周りへの配慮が必要ですね。
 #全くの個人的意見ですが、自分は紙袋のグッズってあまり嬉しくなかったりします。
 #持ち帰るのがめんどくさいので。

・ジングル募集の件
(市川)
コミケットではジングルを募集することにしました。
放送が入る前の「ピンポンパンポン」は変えたいよねと。
コミケらしいものにしたいと。
音系サークルさんが増えたこともあるし、作って貰えないかと。

ちなみに一斉点検の際の「夢の中へ」も変えようと思っています。
皆慣れてしまっているので、注意を図るために。

ドワンゴさんにも協力してもらって、ニコニコ動画にアップしてもらい、
皆で審査しようと思っています。
人気かどうか、弾幕で判断してみたりとか(笑)

ぜひ、応募してもらえると嬉しいです。

→コミケCMとか色々試しているようですが、今度はついに放送関係も変えていくようです。
 「夢の中へ」がなくなってしまうのは残念ですが、これも新しいコミケットの形としては良い試みなのかと思いますね。



さて、今日のメインとなるであろう話題。

・「黒子のバスケ」(以下「黒バス」)ジャンル頒布停止の件
(市川)
まず、申し訳ございません。
黒バスのサークル(約900サークル)に関しては、当日は頒布をご遠慮願う形になりました。
また、他のジャンルで参加しているサークルでも、黒バスに関する同人誌、グッズはご遠慮願うと。

黒バスサークルに関しては、返金対応を行います。
今回はギリギリまで粘りましたが、会場、警察共に自粛の要請がありました。

今後のコミケット運営の継続について考えました。
前例のない判断を行いました。
今後もテロ行為に対して屈していくのはイヤです。

当日は万全の体制でやっていきます。
手荷物確認(検査ではなく確認とのこと)は参加者に対し実施します。
トイレの警備もしっかり行います、スタッフに負担をお願いする形となりますが。

黒バスサークルに関しては、早急に文書で通達する予定です。
他の参加サークルに関しても、来週をめどに通知文書を送付します。

このような卑劣な行為を、許してはいけない、やめてもらいたい、犯人には自首していただきたい。
表現が手紙1つで壊れていくというのは、非常に残念です。

今回自粛していただいたサークルさんも、コミケ84ではまたサークル参加して欲しい。
犯人が逮捕されたら、またグッズを出して欲しい。

→準備会としても、ぎりぎりまで対策を協議するなど話し合いを続けてきたようですが、
 会場貸し出しや今後の運営のことを考え、苦渋の選択となったようです。
 
コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice1.html
-----------------公式サイトより転載-------------------------
1) 一連の脅迫の中で、脅迫状が様々な場所・団体に送付され、状況のレベルがエスカレートしており、コミケットと会場側だけの問題に留まらなくなっていること
2) 他の脅迫において、会場付近から脅迫状が投函されており、単なる脅迫には終わらない可能性があること
3) 同人誌即売会以外の会場貸し出しに支障が一部発生しはじめていること
4) 万が一の事件発生時に参加者の混乱、近隣住民・周辺企業への危険が懸念され、さらにその後の会場での他の催事の開催にも影響を及ぼしかねないこと
5) 当日『黒子のバスケ』の同人誌・グッズ等の頒布が行われた場合、犯人を刺激する可能性が高いこと
-----------------公式サイトより転載 ここまで---------------

 黒バス絡みの話は、参加者からの質問返答にもありましたので、そちらに続きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uragaki.blog112.fc2.com/tb.php/33-adf5796e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
