どっか行った時なんかのレポートでも。 http://ameblo.jp/uragaki26/より移転。
2007年12月29日(土)


8:22 国際展示場駅到着

改札の混雑はこんな感じ、いつもの1日目と変わらない。


が、今日は雨の予報があり、小雨がぱらついていた。


8:25 待機列最後尾へ移動中。


8:30 待機列到着。
この時点で傘がないとちょっと辛い状態。
ただし、雨が強かったのはこの後15分くらいで、この後はほとんど降らない状態。


9:15 列の移動開始。


9:23 ここまで移動し、待機列圧縮完了。


9:35 後からどんどんとやってきて、列圧縮中。


9:47 列の動きなし。雨はほぼやんだ状態。

10:01 開場の拍手が届くが、列の動きなし。


10:26 列の移動開始。


10:32 階段手前で一旦ストップ。


10:35 再度移動。

ここから先、危険防止のため「撮影禁止」。


10:39 開場入り。


西ホールへと向かう。
企業への長距離エスカレーターは停止中。
人はまばら。


11:20 西ホールでの買い物終了。
(西ホールでは数サークルしかなかったので、見るのは早かった)
東ホールへ向かう。




11:27 企業ブースは外の待機列も長蛇の様だ。

12:00 一般入場の規制が解除された。

12:32 東ホールでの買い物終了。
今日はあんまりサークル数が多くなかったので、時間もそれほどかからず。


12:35 移動中。夏と違って詰まる現象は起きず。




12:39 人が多くいる状態に。これから企業ブースへ向かう。


開催まであと8年。

企業ブースでは「イエティ」に行ったのだが、着いた時には整列がされていなかった。
(ブースの周りに群がっている状態)
イエティスタッフに確認したところ「まだ(企業担当のコミケスタッフ)から特に指示が出ていないので、この近くにいてください」とのこと。

ええと、隣のブースにまではみ出してますがいいんですか?

と思ったものの、イエティスタッフは自分のブース側に寄せるだけ。

企業ブース担当コミケスタッフがその後やってきて、問題は解決した


とならず。
人が群がってる状態で「私に肩を叩かれた人から前の人に続いて行って下さい」という適当な誘導。
それだと前の人を見失ったりしたら迷子が出ますが…。


と思っていたら案の定、途中で途切れて見失う人多発。
企業ブース入り口を塞ぐ形に。
コミケスタッフの誘導により何とか待機列を作り事なきを得たが、
あんな適当な誘導で何とか凌ごうと思った時点で何を考えてるんだろう…。

グッズは無事貰えたので良かったけど。
(13:40分頃に本日配布分は終了だった模様)

1日目はこれで終了。
その後まっすぐ帰宅せず、国際展示場駅のポスターを撮ってました。

国際展示場のポスターへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uragaki.blog112.fc2.com/tb.php/11-d9fefc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
